平素よりSKI企業情報サイトをご利用いただきありがとうございます。

常日頃様々な分野の企業情報についてお問い合わせををいただいておりますが、近年仮想通貨を取り扱う企業・業者についてのお問い合わせが急増しております。

そこで仮想通貨を取り扱う企業・業者等に関するよくある様々なお問い合わせなどについてまとめた特設ページを開設いたしますので、お問い合わせをする際に参考にしていただく、または解決策にと役立てていただければと思いますので一度ご覧いただけると幸いです。

 

【仮想通貨を取り扱い企業・業者に関して】
仮想通貨取り扱い企業(仮想通貨交換業者)に関してですが、これは金融庁から登録を受ける必要があり、それとは別に「みなし業者」と呼ばれる仮想通貨取り扱い企業(仮想通貨交換業者)が存在します。

みなし業者とは金融庁には未登録の状態だが、現在登録申請を出しており期限付きで仮想通貨交換の営業をしている業者のことです。

今現在みなし業者と呼ばれる業者は0となっているとのことですが、一時は100社以上のみなし業者が存在している時期もありました。

※当コンテンツを作成時点での情報であり、仮想通貨交換業申請の検討をしている業者もあることから最新の情報についてはお問い合わせいただきご確認していただくことをおすすめします。

なお、仮想通貨に関するお問い合わせの中でもこの会社は登録されている企業ですか?というお問い合わせは多数寄せられてます。

 

【金融庁に登録されている業者だから仮想通貨は安心ですか?】】
金融庁に登録されている企業・業者が仮想通貨を取り扱うことには問題はなく安全かと思われますが、その仮想通貨が安心かどうかは弊社は企業の情報を提供しているだけでありわかりかねます。

仮想通貨の取引き等については、価格変動・流動性・システム・信用リスクなど、様々なリスクが存在いたしますので、取引の特徴、仕組及びリスクについて、十分にご理解いただいたうえで、自己の責任とご判断によりお取引くださるようお願いします。

 

【国内で取り扱いのある仮想通貨とそれ以外について】
仮想通貨の種類ですが世界中で流通しているものは3000種類以上となっていますが、日本国内で取り扱いがああるのではおもに下記に記載した種類となります。

ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
リップル(XRP)
ビットコインキャッシュ(BCH)
ライトコイン(LTC)
イーサリアムクラシック(ETC)
モナコイン(MONA)
ネム(NEM)
ファクトム(FCT)
リスク(LSK)
ステラルーメン(XLM)
クアンタム(QTUM)
ベーシックアテンショントークン(BAT)

仮想通貨を取り扱う業者全てが全てのコインを扱っているわけではなく、業者によって取り扱いのあるコインは違うものとなり、上記以外の仮想通貨を購入する場合などとなると海外の業者(取引所)を使用してとなります。

取り扱い業者によってサービス等もことなるため、購入したいコインを取り扱っている業者を選定し、そこからサービスの違いなどを確認していただきご利用することをおすすめします。

 

【仮想通貨関連のトラブルについて】
仮想通貨(暗号資産)を使用して、または関連してのトラブルが多発しており、それにともなうサービスなどを提供している会社・企業への問い合わせが増加してます。

多数寄せられるトラブルの内容をまとめたものを掲載しておきます。

・上場前の仮想通貨を購入すると儲かるとすすめられてICOに出資したが上場せず、金融庁に届け出のない企業のようで大丈夫な会社か教えてほしい。

・仮想通貨取引で差益を得るビジネスを行っている会社のサービスに投資をしたが配当がなく、担当者がいつも不在で実際にそのようなサービスをやっているか教えてほしい。

・SNSで知り合った人物に海外の取引所で仮想通貨(暗号資産)で儲かる。日本の代理店を知っているからと購入をすすめられ購入してしまったが金融庁に届け出がないようで大丈夫なのか?

・○○コインが買えるのは代理店はここだけといわれたが正規の業者かどうか教えてほしい。

・今なら期間限定のキャンペーンをやっているので格安でなおかつ価格保証や買取保証をつけて購入をすすめられた。

多数寄せられるお問い合わせの中から多いものの一部をまとめたものであり、上記のもの以外にも多数様々なトラブルが発端となっての企業情報へのお問い合わせが寄せられております。

※上記にないトラブル関連でのお問い合わせに関しては、お手数おかけしますがお電話、またはメールにて無料にて受け付けているお問い合わせいただきご確認いただけますようお願いします。

取引先の企業をよく知ることがトラブルを避けるための一歩となると思いますし、もしとトラブルになってしまった場合にもその相手となる会社・企業を知ることでトラブルの解決へとつながるものとなるかと思います。

以上が仮想通貨に関連するお問い合わせの中でも多数寄せられる内容等をまとめたものとなります。

当コンテンツでは仮想通貨に関連するお問い合わせについて掲載しましたが、この他にも様々なお問い合わせをいただいております。些細なことでも不明点などがある場合はお気軽にお問い合わせください。

 

【企業情報お問い合わせダイヤル】
03-6304-2963(無料)
お電話・メールでのお問い合わせともに無料で承っております。